ペンの交わる交点

I think of you and I'm living out my fantasy.

bayじゃないか 2020.04.25

神山くんひとりラジオ、文字起こし(`-´)💚


ジャニーズWESTのbayじゃないか、今週も始まりました〜。メンバーは、え〜神山智洋が!お送り致しまーす!


あれっ、あれ?なんかいつもとちゃうよね?あれっ?今日ひとり?あれっ?ってなってる人もいらっしゃるんじゃないかなと、思うんですけれどもね。メンバーと、え〜2人で、回して交代でやってたんですけれども、あのぅ、ちょっと、新型コロナウイルス、え〜感染防止のためにですね、今回はわたくし神山ひとりでさして頂くことになりました。すっごーい広いスペースで、僕ひとりで喋っておりまーす(笑)


はあい、こういったね、え〜状態ではありますけれども、なにかね、やっぱラジオを聞いて、なんか少しでも笑顔になって、元気になれるラジオを頑張ってやっていこうかな、と思いますので、温かい目で、温かい目?温かい耳?で聴いていただけるとありがたいです(笑)
はい、神山ひとりで、4週間お届けしていきますので、え〜是非とも皆さん、え〜よろしくお願い致し〜ます!


さあ、今日は25日ですね。まあ日付変わってもう26日か。あの〜4月23日で、ジャニーズWESTも、え〜丸6年になりまして、7年目に突入ということでございましてね。まあ〜〜でももう6年、か、早いっすねえ。ね、このラジオも始まってもう結構経ちますからねえ、う〜ん。もう新人じゃないのでね。もうずっと言ってるけど。こうジャニーズWESTのなんか確固たるもんをね、これからも、あの〜色々考えて作り上げていきたいと思いますんで、これからもね末永くジャニーズWESTのことよろしくお願い致します!


さあ、それでは、え~オープニングの曲、いきましょうか!ちょっと僕最近あの~家にいて、ジャニーズWESTの曲を聴くことがすごい、あの~より増えたんですけれども。まあ元から好きやったけど、なんかより今のこの状況に重ねてジャニーズWESTの曲ってやっぱ、応援ソングってやっぱいいなぁって思う楽曲が多くてですね。そん中でもこの曲特にちょっと刺さりまして。知ってる人にももっかい聴いてほしいし、知らない人には、いい歌なんですよほんとに。この曲の存在をちょっと一人でも多くの方に知ってもらえるといいなと思って流したいと思います。


それでは!聴いてください!ジャニーズWESTでアンジョーヤリーナ!


♫アンジョーヤリーナ






改めまして~ジャニーズWESTのbayじゃないか。神山智洋がお送りしています。さあ、このラジオではですね、いつもあの~チーム名を決めてるんですけれども。今までやったらね、2人で、ラジオやってたので、チーム名をつけるの、あのあるんですけれども。今回はですね、ひとりなのでソロチーム名というものを付けたいんですけれども。


う~ん…ソロってチームじゃないよね。ソロチーム名っておかしくない?(笑)なんか(笑)え~どうしよ~でも、なんかねせっかくやったらそれはちょっと考えたいなと思うんですけれども。僕ひとり、神山ひとりのチーム名を。ちょっとどうしよ~かなぁ。え~なんにしようね~ひとりってなかなか、あれやな。じゃあチーム、え~アルファベットで、僕神山なんで『ジーオーディー(GOD)』で。そのGとOの間とOとDの間にドット(.)入れましょか。チーム『G.O.D』で、いきましょう。はい。この4週はチーム『G.O.D』神山智洋がお送りしたいと思います。



さあ、え~このラジオ、番組を通してですね、え~ジャニーズWESTから、え~皆さんにお伝えしたいことが、え~ございます。え~今回ですね、あの予定していました『ジャニーズWEST LIVE TOUR 2020 W trouble』なんですけれども、新型コロナウイルス感染拡大に対する緊急事態宣言などを受けましてですね、全公演開催を見送ることとなってしまいました。


楽しみにして頂いてた皆さんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。はい。なんか、そうっすねぇ、なんかこういうライブをこう見送るっていう形はジャニーズWESTではあの初めてのことではありますし、そのぉ、ライブのリハーサルも結構進んでて、もうぶっちゃけなんていうんでしょうね、ライブスタートできる状態にはもうなってたんですけど。まぁでもやっぱファンの皆さんのそのまあ安全とか健康とかそういうの第一にやっぱ考えなければいけないということで、今回こういった決断にはなってしまったんですけれども。


ジャニーズWESTとしては悔しい気持ちはもちろんあるけど、いつか絶対やってやるっていう思いはあるし、うん、なによりその諦めてるわけじゃないので、うん。いつか絶対会えるっていうのを信じてるから。今の状態前向きに捉えれてるのかな、と思いますね。


基本的に僕らのお仕事って応援してくださるファンの皆さんやったりとかに、こう元気とか幸せとか笑顔とかそういうのを届けるっていうのがやっぱ一番の役割なんだろうなぁ、と思ってるんで。そ~の立場に立つ僕らがね、こうなんやろ気持ちが沈んでてもファンの皆さんもそっちに引っ張られちゃうんじゃないかなと思うんで。うん。申し訳ない気持ちはもちろんあるし、そういう、そのなんやろ、思いは伝えるけど、俺らを見て、ねぇ、少しでも笑ってもらえるんやったら俺らはねぇ、やっぱ笑顔でいないとな、という使命感を持ってやっています。今日この頃の神山です。はい。


んははっ(笑)なんかっすんません、あの~ちょっと真面目に話、語ってしまったんですけれども。あの~まぁ見送るという形ではございますので、必ずいつかそのLIVE TOUR W trouble、必ずいつかファンの皆さんにお届けしたいという思いでいますので、今はご自身の身を一番に大切に思って守ってほしいなという思いがあります。まぁでもいつか必ず皆さんに会いに行きますので、その日を楽しみに待っていてほしいなと思います。はい。


そして今このね、番組を聴いてくれているあなた、あなたの愛する人のために何かできること、っていうのはですね、やっぱりStay Homeがやっぱ一番大切なのかなと思います。うがい手洗い、そして万が一お外に出られることがあればマスクであったり、その~密に接するその機会をできるだけ減らすとか、なんかやっぱそういったなんか日々あまり意識が届きにくいようなところ?っていうのかな。
う~ん、正直手洗いうがいって今まで、ね、今はもう、僕もそうですけど、僕も毎日やってますけど、なんか結構あまり意識がいかないようなところではある、かもしれないじゃないですか。うん。そういったなんかちょっとしたことで自分の身が守れるんだっていう意識を持つことが、あの~非常に大事なんじゃないのかなと思います。


最前線で皆さんとかのことを守ってくれようとしてる医療関係の方なんかは言ったらもう正直命はってお仕事してくださってる訳ですから。やっぱそういった方にもな何かこう感謝の思いっていうのをな何か僕自身も届けたいなと思います。はい。本当にありがとうございます。
私は大丈夫、僕は大丈夫とかそういう意識じゃなくて、あれよ、うん。車の運転と一緒!だろうじゃなくて、かもしれないが大事。うん。思いやる心で、周りの人にもうつさない。自分もうつされない。この逆境をですね、ひとつになって乗り越えていきましょう!


何度も言いますけれども、ジャニーズWESTは諦めてはおりません。その時が来たら!是非!一緒に面白いことをやっていきたいなと思います!待っててください!はい!





さあ、そして、皆さんお家にいらっしゃる時にですね、見ていただけましたでしょうか。YouTubeでね、配信いたしました『Johnny's Would Happy LIVE with YOU』こちらですね、ジャニーズWESTも参加させて頂きましてですね、『ええじゃないか』をなんかちょっと替え歌してね、あの「手を洗おう」とか「うがいしよう」「マスクしよう」とか、なんかちょっとジャニーズWESTらしく明るく前向きにこうファンの皆さんに伝えれたらいいね、という思いも込めてしたりとか。
『Big Shot!!』歌わしてもらって、そんで、その色んな方が見てくださるいい機会でもあるわけじゃないですか。なのでライブとかで披露する、あまりテレビ番組とか、そういう動画とかで披露する機会があまりやっぱカッコええ曲ってないなぁ、って話もあったので。ファンの皆さんからも非常に人気の高い、僕たちジャニーズWESTも大好きな『YSSB』というカッコいい歌も歌わして頂きまして。


で、なんかやっぱ最後の楽曲はこれ本当にジャニーズWEST全員意見一致で『青空願ってまた明日』という楽曲が。やっぱこう、今の状況にもすごい非常にリンクするなぁ、という思いもあって。そういう歌、歌いたいねぇって言ったときに、やっぱ出てきたのが『青空願ってまた明日』という楽曲でね。
う~ん…長いかもしれないし、どれぐらい続くかは分からないけど「また明日 また明日」って言い続けてたら、ねぇ、いつか絶対会える日が来るわけじゃないすか。皆さんとまた会える時にはこう青空が広がってたらいいな、とか、なんかすごい清々しい気持ちで、何も不安なことがなくこうファンの皆さんに会える日がいつかくればいいな、っていう思いで今回こういった4曲披露させて頂きました。うん。



え~あと手洗い動画ですね。『Wash Your Hands』なにかお家にいる皆さんにね、なにかやっぱ、できることをね~やっぱやっていくべきなんだろうなぁ、とも思いますので。うん。僕の大好き先輩、アニキの関ジャニ∞さん、僕たちジャニーズWESTに、なにわ男子。関西3グループでやらしてもらえたっていうのは非常に僕としては、エモい、な、という。はい。




うん。あとね、MUSIC STATIONで最新曲『W trouble』こちらのほうをですね、披露さして頂いたんですけれども。皆さんいか、いかがd〇△※しょうか…ちょっと甘噛みしました。んははっ(笑)いかがだったでしょうか。こういったカッコいい曲でテレビ番組出さしていただく機会もなかなかないですし。僕個人的には「あ、ジャニーズWESTいよいよきたな。やっとこの時が来たか!」ってちょっと僕自身も非常に待ってたんですよね。こういうテレビ番組でカッコいい曲をやるっていうのを。
うん。し、今回あの振り付け?であの、s**t kingzのkazukiさんにやって頂きまして。『Big shot!!』ではね、同じくs**t kingzのshojiさんにやって頂きまして。繋がりっていうのもkazukiさんとはしゃべくり007でダンスバトルをやらして頂いたので、そういうのもありまして振り付けやって頂くことになったんですけれども。


なんかこうねアルバムのコンセプトっていうのが非常にまたこれまた今の状況と言いますか、非常にリンクしてるなぁとも思ったんで。言うたらそのエンターテインメントがある程度制限されてしまった世界というか。もう言うたら禁止よね。っていうのもありましてね。うん、なんかそういったちょっと状況と似てるので、僕たちがこの曲を歌うことによってファンの皆さんが、うん、なんかちょっと救われるじゃないけど、そういった、なんか救いたいっていう思いなのかな。そういう思いで僕はちょっと歌わして頂いてました。皆さん、楽しんで頂けましたでしょうか。はい。





そして、ここでメールも頂いてますので紹介していきたいと思います。ラジオネーム○○さんから頂きました。「ジャニーズWESTの皆さんこんばんは。中3のピンクより虹色ジャスミンです。アルバムW troubleを毎日の様に聴いています。聴けば聴くほどWESTが好きになっていき、とても好きなアルバムです。そこでジャスミンでも話題になっているのがSpecial Loveの一番最後に囁いているのは誰ですか?淳太くん、という人もいれば、のんちゃんという人もいました。ちなみに私はしげに聞こえました。ぜひ誰のパートなのか教えて頂きたいです。」ということで、ございますけれども。


あっ!分からへんねや!あっ!そうなんや!いや、俺は知ってるからやと思うんやけども、その人にしか聞こえへんよ。俺はね。こういうなんか誰が歌ってるんか分かれへんとこってファンの皆さんってやっぱ気になるもんなんすね。こういったメールが山ほど届いてまーすって書いてますからね。えぇ~~モノマネ…「You're my Special Love...(ウィスパーボイス)」(×3)はぁい。こんな感じですよね、やってる人。ちなみにあの、僕ではないです。はい。僕ではないんですよ。あのこれねぇ、じゃあ僕の方からじゃあちょっと皆さんにお伝えさせて頂きますけれども。これ最後You're my…あっン、ン(咳払い)「You're my Special Love...(ウィスパーボイス)」って言ってるのは…小瀧くんでございます。はい。


これねぇ、ゴスペラーズさんが仮歌録ってくださって。それを、聴いて僕たちが。で、その時はまだ歌割?っていうのは決まってなくて。この最後の囁き誰になるんやろなぁって言ってて、メンバー間でも結構予想してたりして。僕はもう「のんちゃんだろう!」って言ってたらのんちゃんになってて。「ほら言うたやろう!」言うて。うん。いやぁ、この歌も非常にね、いいですよね。うん。あの楽曲提供ね、今回アルバムたくさん頂きまして。そん中でも難易度はね、あのもちろんハモりとかコーラスとかたくさんあるんでなかなか高いですけれども。え~最後Special Love…囁いているのは、のんちゃんということでございました。




さあ!じゃあW troubleのお話もしたので、じゃあここでですね。通常盤に収録されている、わたくし神山智洋作詞作曲のSurvival解説ターーーイム!ということでございましてですね。はい。あの、なかなかね、あの自分の作った歌を解説するっていうのは、なかなかないんですけど。ちょっとこういった機会なんで、せっかくなんで。ちょっとお話さして頂こうかなと思います。


じゃあまずですね、ちょっとメールも頂いてますので紹介させて頂こうと思います。ラジオネーム○○さんから頂きました。「突然ですが、神ちゃんに伝えたいことがあってメールさして頂きました。神ちゃん!Survivalめちゃくちゃ好きです。イントロのベースとその後ドラムが入ってくるとこが大好きで、間奏のギターソロはめちゃくちゃカッコよくて何回聴いてもテンションが上がります。私は今独学でピアノは5年、ギターは1年程やっていて、本気で音楽が好きです。心のどこかで将来ミュージシャンになりたいなと思っています。まだ自信がなくて周りに言うのは恥ずかしいけど、Survivalを聴いて本気で頑張ってみたいと思いました。どうなるかは自分次第だろうっていう歌詞が大好きです。私も神ちゃんと同じくらい努力して、いつか神ちゃんみたいなミュージシャンになりたいです。ツアーもできなくて世界中が大変な時期ですが、毎日WESTに元気をもらっています。大好きです!」ありがとうございます。


なにから話していったらええかなぁ。じゃあせっかくなんで、この楽曲を作りたいと思ったきっかけ、といいますか。基本的に曲作る時はなんかこうファンの皆さんに好きになってもらえる歌、そしてなんか、今まで見せたことがないWESTの一面とか、そういうの引き出せる楽曲とか。っていうのを結構自分の中で大事にしてて。


今回は、まあカッコいい曲ではあるんですけど、そのカッコいい曲+αでなにか、今までとちょっと違う系統の歌というか、でなんか、じゃあ楽器で作ってみようっていう。とっから始まって、それで模索してたらその最初のベースのフレーズが出てきて、頭の中に。そっからこう広げていったっていう感じではあるんですけど。そのオケっていう、音の部分ですね。っていうのをまず最初にバァ―――って作っていって。僕もあのギターソロ考えたんすけど、これはもうアレンジしてくださったakkinさんという方に今回お願いしたんですけれども。そのakkinさんがゴリッゴリにカッコいいギターソロを考えてくださいまして。これはもうねぇ、ふふっ、そうねぇ、もうこれ初めて聴いたときは痺れました。もうこのギターソロは僕には考えられないというか、思いつかない、ぐらい超カッコいい仕上がりにしてくださいましてですね。


なんていうんやろう、できるだけ音数を多くっていうのが自分の中で今回この曲にはテーマがあって。より音数多くエッジの効いたカッコいい音楽っていうのをちょっと突き詰めて。ギター3本入れたりとか、ちょっと管楽器の音も入れたりとか、あとはもう基本的には生音にこだわって、っていう自分の中でも、そのなんやろ、思いの強い楽曲にもなって。歌詞もなんか色々考えてたんすけど、こうジャニーズWESTが丸5年経って、もう今6年経ちましたけど、その、なんていうんやろな、これからこう突き進んでいくジャニーズWEST道というか、ジャニーズWESTロードをこう、まあ7人で進んでいく上で、何かもう一回改めてジャニーズWESTとしてのこの力強い決意表明の歌を作れたらなぁ、と思って。言うたらまあタイトルもSavaivalっていうタイトルにして、この芸能界ってやっぱ色んな方が沢山いて、その中でジャニーズWESTが生き抜いていくっていうために、この曲が何かパワーになればいいなと思って、歌詞も考えたりしました。


はい。やっぱメンバーの声になるとより一層、この楽曲がこう育つというか強くなるんですよ。やっぱいっつも。僕はSavaival入れて3曲か、ジャニーズWESTに作ったんすけど。この曲作って間違いじゃなかったなっていう風に思ってますね。まあもちろん愛着はやっぱ誰よりもあるっていうのはあると思うんすけど。うん。これからもいい曲を作っていかないとなぁ、という風に、また、こうなんかふんどしを締め直すきっかけになった1曲でもあります。うん。はい。まあでもこういった感じですかね。はい、Survivalですね。うん。じゃあもうせっかくなので、Survivalのお話もしたので、え~じゃあ皆さんに聴いて頂きましょうかね。


それでは!聴いてください!ジャニーズWESTでSurvival!


♫Survival





ジャニーズWEST神山智洋がお送りしてきたbayじゃないか、そろそろエンディングでございます。わたくし神山智洋、そして藤井流星が出演中のドラマ『正しいロックバンドの作り方』こちらが毎週月曜24:59から日本テレビ系にてOAしております。さあ、ということで。


さぁて!次回の『正しいロックバンドの作り方』見どころは?(サザエさん風)ということなんですけれども。第2話ではですね、グループのアーティスト写真、アー写っていうんですけれど、アー写を撮ってもらうためにすごい若い天才カメラマンと言われるYURIKOX(ユリコック)という方にですね、グループのアーティスト写真を撮ってもらおうじゃないかということで、お願いしに行くというのがお話なんですけれども。そのカメラマンから出る無理難題にこうメンバー4人が果敢に挑戦していく、という非常になかなかシュールな内容になっておりますけれどもね。


あの~なんていうんやろ、まあ2話もね、あのちょっと完成見さして頂いたんですけれども。あの(笑)ほんとにクスッと笑ってしまいます。これは、ほんとに、うん。僕と流星のなんかちょっと、から、か、絡みっていうのかな。ちょっとなんか絡むシーンもあるのかな、みたいな。っていうのもファンの皆さんには楽しんでもらいたいなと思います。はい。



そしてわたくしがソロでの一周目が終わりましたけれども。あのすごいなんか(笑)なんていうんやろ(笑)基本的にずっと真面目に喋ってたね、俺。うん。ちょっと1回目なんでね、ちょっと(笑)あの、な、慣れてないっていうのもあるんすけど。来週も、なんか色々用意してるみたいなんで。是非聴いてもらいたいな、と思います。


番組では皆さまからのメッセージ、メールをお待ちしています。アルファベット小文字で「west@bayfm.co.jp」こちらのほうにどしどしと送ってください!
それではお相手はジャニーズWEST神山智洋でした!おおきに!ばいばぁ~~い!!